« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

夏の補講・・・

 先週までの猛暑の中、なんとスーツ着用で夏期講習を受けてきました!(+_+)

講義内容は東洋医学概論。「たけしの本当は怖い家庭の医学」でも取り上げられていましたが、東洋医学の「望診」にあたる舌診の話しが特に面白かったですね~。毎朝洗顔するときについ舌をじっくり見るクセが~(笑)ちなみに自己診断結果は「水分停滞」にあたる”歯根舌”かなと?水分摂取量が多い人によくみられるとのこと、まさにお酒好きな私にドンピシャ?!(笑笑)

 まじめなところでは「疼痛」についての講義もありました。人体は「痛み」の受容と同時にその痛みに対する防衛能力も機能しているわけですが、その機序は知れば知るほど驚くものばかりでした。体調やストレスによってもPhoto それらの機能に変化が出てくるということを知り、東洋医学の「気・血・水」の考え方も大いに考慮する価値があるのだなと、また少し東洋医学への興味が深まりました!(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

猛暑・・・

Photo 先日、近所の土手でスポーツ大会がありまして、久しぶりに屋外で一日を過ごしました。まさに快晴!!雲ひとつなくお日様も陰ることのない一日で、とにかく暑かった!(~_~;) こうも暑いと、屋外での運動は危険だらけですね。特にお年を召された方の屋外スポーツは、十二分な”暑さ対策”を心がけて欲しいです。昔、元気に屋外を飛び回ってた幼少期には体感することのなかった暑さかもしれません(+_+) いま温暖化が一番身近でこわい問題ですね・・・。小さなことでも、全員で実行すれば大きな結果につながると信じて、自分なりに温暖化対策を実行しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »