« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月14日 (水)

体操教室について

先日北区で行なわれたリバイタライズアソシエーション主宰の体操教室のご報告です。

場所は王子駅上にある巨大な「北とぴあ」。景観は迫力がありますが、なんでも東京都北部担当の趙トレーナーによれば、おかけで富士山が見えなくなってしまった住民の方も多数いらっしゃるとかで建築当初はブーイングだったそうです。

50代の方から最高齢84歳の方までご参加頂きました。五十肩の痛みで苦しんでおられる方、膝痛の方、片側の下肢がスムーズに動かしづらくて不安定な歩行の方などがいらっしゃいました。

Kfp

年齢層の幅がありましたので筋トレ的な要素は極力省き、肋骨や肩甲骨、骨盤、股関節などを柔らかく連動させる体操をメインに行ないました。「肩の痛みが軽減した」「左右均等に横座りがしやすくなった」などコメントを頂きました。

こちらは和室を使用しましたが寝て行なう体操も可能で、適度な広さでした。今後はこの北とぴあにて定期開催を致しますので皆様ふるってご参加ください!

今年中か、新年1月くらいまでに大田区か品川区で健康活力体操を開催することも決定いたしましたのご期待ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

そろそろ期末試験が・・・

入学してようやく半年経ち、交友関係や授業にもかなり慣れてきましたね~。そろそろ二度目の試験を迎えます。一学期はオニのような試験範囲に驚愕しましたが、社会人の意地だけでどうにか乗り越えましたっ!(笑)中学、高校のときのように徹夜で暗記して点数を取ったところでまったく意味はなく、教科ごとの理解と修得が肝心です。もともと物覚えの悪いタチなので、勉強にはかなり時間を費やします・・・(涙)それにしても18歳たちの暗記力はスゴイ!羨ましい!!(笑)そんな彼らの医療現場の初舞台は1年半後、きっと想像もしていない現実を目の当たりにし苦悩するのだろうと、いまからアネゴ目線で心配してしまいます(笑)それは数年前、私が初めて医療現場に立ち患者さんに触れた日、自分の無力さを痛感した記憶が鮮明に残っているからです。あの失望感を、彼らが乗り越え糧にしてくれることを、陰ながら見守りたい心境になりますPhoto 。って、現実は自分のことで精一杯なんですけどね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »