« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

みんなで太極拳やってみました~(^^;)

こんにちはwink先週、「健康イキイキ体操教室」のみんなで太極拳に挑戦してみました!私も含め、みんな初体験heart04

世間では「中国のラジオ体操」と言われてるイメージなので”カンタンなの?”と思って挑んでみたものの、みんなで「手と足バラバラには動きませんよ~wobbly」と大騒ぎsweat01(笑)でも”スロートレーニング”以上に?スローな太極拳の動作により、しっかりと足腰を鍛えることができましたscissors

太極拳に対する個人的な感想(指導者的な!)は、中高年対象に行うメリットとしては、スロー動作により抗重力筋はもちろん、体幹・下肢の関節の固定筋群(深層筋)をしっかり強化できると思いました。またすべての型をマスターすれば、全関節のあらゆる動き(曲げる、伸ばす、回す等)を行うことになるので、関節疾患の予防効果もあると感じましたflair

で、今回は24式太極拳ということで、初回は3つだけ練習しましたが、その3つすら翌週には、全員忘れていました~coldsweats01(笑)

まずは私も思い出さなきゃsweat01毎週の教室でみなさんが3つの型を覚えられたら、第二回太極拳を開催することにしましたrunこれ、みなさんのご意見デスpaper(笑)

次回はブログにてお知らせいたしますので、お近くの方は是非ともお気軽にご参加下さいねshine教室のみなさんもお友達が増えるのを楽しみにしておられますheart02

090122_1032001 090122_1010002 090122_1033002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »