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2009年7月

2009年7月30日 (木)

木曜日のrevitalize

こちらのお宅へは毎週木曜日、週一回のペースで訪問しています。

気付いたらもう半年が経つのですね。

「歩くスピードが速くなってる!」「脚が上がるようになった!!」

離れて暮らす娘様はとてもビックリされたようで私にメールを下さいました。

歩く。走る。脚を上げる。しゃがむ。あらゆる動作時に働き、全身の筋肉で最も大きい腿の前側の筋肉(大腿四頭筋)を主として筋力エクササイズを行ってきた成果がはっきりと現われているのでしょう!

1.仰向けの状態で膝を伸ばしたまま脚を上げられるところまで上げていき、ゆ~っくりと下ろしていく。

2.座位の状態で膝を伸ばし足首を背屈させながら下肢を上げていく。(レッグエクステンション)     

3.立位の状態からお尻を引きながらゆっくりしゃがみ、元の状態にゆっくり戻る。(スクワット)

毎週欠かさず行っているメニューです。

骨盤の歪みを考慮しながらの骨盤周辺のストレッチ、バランス体操も大切ですね。

今ではお天気が良ければ最寄り駅までの散歩(往復30分)が毎日の日課となって、美味しい和菓子屋さんに寄ることも楽しみのひとつなんだよ~。っと話してくれるその笑顔は私も幸せになります。

笑顔っていいですよね。物事をいい方向へいい方向へ持って行ってくれるような気がします。

今は押し車を使っての歩行ですが、自力で歩行できますよう、この先も正しい方法で筋力エクササイズ、ストレッチ体操を楽しく継続していきましょう。

そして・・・そのキラキラした笑顔はたくさんの幸せを運んでくれるでしょうね☆

来週もお会いできること楽しみにしています。

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