« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月19日 (月)

第三回ホリステイックストレッチ講座

先日、17日に開催されたホリステイックストレッチ講座。私の体調不良により院長がトレーナーとなり、私はカメラマンとなりました。  ごめんなさい・・・。

久しぶりにお会い出来る方もいまして・・・happy01ありがとうございます!!

「みなさん!体調はどうですか~?」この質問から講座はスタートしました。「胃が痛むことがあります。」とAさん。すぐさま返答する院長のトークに皆さん興味津津な眼差しで真剣に聞き入っていました。

胃がシクシク痛むと、胃を抱え込み前かがみになりやすい。余計に胃がぎゅっと硬縮して痛みが増してしまうので、このような時は胃を拡張してあげましょうsign01っとAさんは仰向けになり、背中側から胃のあたりにクッションを入れ高くし、両手をバンザイし胃を広げます。そして東洋医学の経絡である胃経を流し、心包経を流す。最後に整体的調整法、胸椎膝うちを行います。「よし!これで完璧ねgood

ここで早くも院長と参加者の距離がぐっと近くなりました。さすがだな~

指導する立場となると、相手がいて次にわたしがいる。と常に念頭におくことが必要です。共感しあうこと。感情を察知すること。私の課題であるので、今回はカメラマンでありますが、そういったやり取りや進め方を意識して見させていただきましたeye写真大丈夫かな~sweat01しっかりとれてたかな~coldsweats01

本日で3回目となりましたホリステイックストレッチ講座。皆さんにお伝えしたいストレッチは一通り行いました。・・・あれ??ということは、もうすべてマスターしっちゃた方々にお会いできなくなってしまうの?!そんなことはないですねpaperホリステイックストレッチは邁進してゆきます。またいつでも遊びにいらして下さいねheart01

ご参加くださった皆様。ありがとうございました。

来月は11月11日(水)に開催いたします。

整体的な歪みの見方、正中線。重力線。このバランスを重視しながら皆様のたくさんの発見、収穫ある講座にしてゆきます。

どうぞ よろしくお願いいたします。

お待ちしておりますwink

                                        三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

金木犀

ん~なんていい香りheart私はキンモクセイの匂いが大好きです。

早朝のヒンヤリとやや冷たい澄み切った風の中にほのかに甘く漂う香り・・・。でも甘いだけじゃなく、その2秒後にはピリッと酸味の効いたとでも言うのかな。。甘酸っぱさが後を追いかけてきます。

今の季節、朝の散歩はもってこいですcloud

でも。不思議。草食動物も顔を背けそうなあのゴワっとした葉っぱに何ともやさしいオレンジ色の花びら4枚のかわい~かわい~お花を付けるのですから。葉や枝とは対照的な柔らかな手触りです。普段無口で冷たい印象だった人が、話してみると実はユーモアある楽しい人。例えるとこんな感じでしょうか・・・。そんなギャップがまた魅力的なのかもしれませんlovely

芯はがちっとしていて揺るぎない。でもとっても可愛らしい一面が垣間見れる。酸いも甘いもある。存在感はあるのに、出しゃばってはいない。

品があるのよねvirgo

キンモクセイ・・・・・・・・永遠のわたしの憧れkamoshine

                                       三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

食品添加物を知ろう

カフェ好きな私は決まってコーヒーにはコーヒーフレッシュを入れます。カパッとふたを開け、注ぐとこげ茶と白の絶妙なコントラストに癒されます。まさか、この癒しでもあるコーヒーフレッシュの正体が水と油と複数の添加物だったなんてweep

阿部司さんの「食品の裏側」という本に出合ってから口に入れるものをいろいろと選別するようになりました。原材料名をしっかり確認してなるべくカタカナの文字がないものを選ぶようになりました。

大好きなサンドイッチ。私の勤務している自然食品のお店では、胚芽食パン、キャベツカレーマヨネーズ、テンペ照り焼き、トマト、人参、ほうれん草、(原材料の一部に小麦、卵、大豆を含む)のみに対し、あるコンビニでは添加物がプラスされ、乳化剤、酸化防止剤、調味料(アミノ酸等)pH調整剤、グリシン、リン酸塩、カゼインNa・・・まだ続きますwobblyギョッとします。確かに添加物が出回ったことで食事を作る時間や手間が省けたり、安く食品が手に入ったり、恩恵もたくさん受けているんですが・・やはり何十年も使われていたものがある日突然「発がん性がある」という理由で使用禁止になる事態はあってはならないと思うのです。健康!っとうたっているものが実は不健康であって命取りともなる。遺憾ですpout

情報交換が盛んな日本であるのに食品の情報公開があまりにも乏しいこと。食は人間の細胞までを左右する!って教わりました。このままどんどん知らず知らず添加物を摂取し続ければ細胞を破壊し、内臓までも破壊し、このままでは人間が滅亡してしまうのではないのかimpact

一番恐ろしいことは「現状を知らないこと」だと思います。 食品がどのように作られて何の添加物が何のためにどのくらい使われているのか・・私たち消費者はなかなか知ることができないから作り手の方、売る方、食べる方のつながりがもっとほしいな。その情報交換から消費者が選んでいく。目先の利益ばかりに突っ走っていては後の始末に対処できるだろうか。最終的には本物が支持され、勝ち残っていくのだと思います。本物のサンドイッチは美味しいです!自家製の梅干しで、母の作ってくれたおにぎりriceballは最高においしいかったです。

昨日、今日、明日の三日間でオーガニックEXPOの祭典が東京ビックサイトで開催されています。阿部司さんのセミナーもあったようで行きたかった~またの機会に是非参加しようと思います。

私の食と健康のテーマはまだまだ始まったばかり。研究の余地ありねpencil

三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »