« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

整体調整体験会

皆様。こんにちはwinkお久しぶりです。今年も残すとこ一か月ですね~。月日が流れるのは早いと言いますけれど、本当に早いものです。「今を生きる!」最近、ぐっと胸に響く言葉をいただいたばかり。2009年残り一か月、一日一日を大切に生きていきたいと思います。

先日、南青山整体アカデミーにて「整体調整体験会」に施術者として参加させていただきました。     

お一人様。40分。まずカウンセリング。既往歴や愁訴をお聞きし、そこから自分なりの見解をする。骨格状況をチェックしさらに見解が深まったところで患者さんに今の身体の状況やこれからの施術方針を伝えます。「患者さんの痛みを私も共感するよう努めよう。」「相手の気持ちに近つきたい。」「痛みがあれば痛みをなくしたい!」「患者様はリラックスできているだろうか・・。」施術内容を頭であれやこれやと考えると同時にこんな思考も何往復も頭を過ります。

「どうか・・・患者様が満足していただけますように・・・」

神にもすがる思いで、それはそれは不安と緊張でいっぱいでした。

何とか施術は終わりましたが、時間を見ると一時間が経とうとしていました。

40分という限られた時間で心も身も委ねていただくことの難しさ。信頼を得てもらうことの難しさ。痛感しました。

最後にはお金までいただくのですから本当に申し訳なく、次回わたしが担当させていただいた時にはもう一歩、二歩、と成長して恩返しが出来るようにしておきたいと思います。

そして、整体師の卵として私自身、地域貢献が出来たらとても嬉しいことです!

わざわざお越しいただきまして、ありがとうございました。

またのご来店心よりお待ちしております。confident

                              三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

本年の体操教室も残すとこ僅かです

11月18日水曜日は午前中に恒例の中高齢者向け体操教室を開催致しました。

2009111810450000 2009111810580000

気温は低かったのですが、最高齢90代の方も含めて皆様足を運んで頂きました。

お話を伺うと身体的な不安もさることながら、精神的な不安やストレスを少なからずお持ちのようで心身の発散を目的としてご参加されておられます。

2009111810590000 2009111811000001

今回はいつもの整体的ボディワークと同時にパートナーで身体に触れ合いながら、コミュニケーションを積極的にとりながらの調整も行って頂きました。掌から腕の内側にかけてマッサージを行ったり首のストレッチを行いました。

2009111811060000 2009111811180000

筋肉がほぐれると心もほぐれるものです。楽しく会話が弾みながら時間がすぎていきました。参加者の皆様のコミュティとしてもお役に立てれば幸いです。本年は来月2日、16日のあと2回となりました。16日最終日は和室で行います!御気軽にご参加下さい。

さて、今月28日土曜日正午からは3時間「整体調整体験会」セミナーを開催致します。セミナーといっても当校生徒さん達に今回は頑張ってもらいます。

約40分の施術を1000円で承ります。主に骨格矯正や経絡弛緩調整を行います。生徒さんといってもある程度経験を積み、クライアントから施術費も頂いている方達です。当校の技術体系やカリキュラムなどにも興味がある方は奮ってご参加下さい!

今回は私は楽をさせて頂きます(笑)。地域貢献も目的としていますので、既に地元の方達からも申込が続々と頂いています!時間とベットに限りがありますのでお早めにお申込み下さい!!

南青山整体アカデミー  ブログで写真も掲載中!http://revitalize.blog.ocn.ne.jp/blog/ 

TEL03-5775-7527

info@aoyamaseitai-ac.com

http://www.aoyamaseitai-ac.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

第四回 ホリスティックストレッチ講座

11/11(水)正午より、第四回ホリスティックストレッチ講座を開講しました。

御足下の悪い中rain大勢の方々にご参加頂きました。

誠にありがとうございます!

歪みのない身体というのは私たちも認識しているようにとてもいい状態です。では、実際ゆがみとはどういうことなのか・・・。

始めに、背中と胸の左右の高さをお互いチェックしてもらいました。皆さん全員、どちらかが高くなっていて、一方は低くなっていました。これが歪みですね!そして、現象的には骨はどうなっているのか・・・。筋肉的にはどうなっているのか・・・。

背中が高くなっている方は骨も隆起していて筋肉も伸びきっている状態!だからこれ以上伸ばすストレッチは必要なく、反対の低くなっている側の背中をストレッチし伸ばしてあげることで左右のアンバランスをなくしたり、軽減させることができます。

ストレッチは、伸ばすことに着目しがちですから左右均等に行うストレッチは、益々伸張させて歪みを悪化させてしまっている可能性があるので要注意ですdanger

左右前後からの歪みを分析し、左右差をつけたストレッチがいかに大切であるか。理解頂けたと思いますgoodこのような感じで実際に目で見て、身体で感じながら、胸、肩の高さ、骨盤である腸骨、仙骨の歪みのチェック方法、そして調整法もペアストレッチで体験していただきました。

そしてshineキュットしまったウエストのくびれを作ることができるセルフストレッチもご紹介しました。皆さんスリムで必要ないように思えましたが・・coldsweats01

皆様の向上心ある誠意に、教室も熱気に包まれ、私も皆様から多くを学ぶことができました。

次回のホリスティックストレッチも皆様が有意義な時間となりますよう、よりよいものを提供していきたいと思います。

ありがとうございました!

                                          三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

体操教室続いています

先週4日水曜日午前10:30~1時間中高齢者向けの整体活力体操教室を開催致しました。

2009110410440000 2009110410570000

スポーツの秋、のせいなのかここのところ新しくご参加される方が続いています。

お話を伺うと何かしら愁訴がある方が多いですね。きっと皆様ご自身で薬や病院に頼らず現状を改善させたい、予防したいというご意志が強いのかもしれません。

2009110411060000 2009110411140001    

2009110411200000 

いつも、導入は椅子に座ってお話をはじめ、指回し、爪もみ等から始まるパターンが定着しつつありますね。

そこから椅子を使っての下肢や骨盤のストレッチ、そして立位でより身体を連動させて大きく動かすワークへ。ここでは主に骨盤、肩甲骨、肋骨などをよどみなく稼動させます。

2009110411260000

それから壁を使って指や肋骨を動かす運動、少し休憩を入れながらまた座位で手や指を使った反射神経のトレーニングを行なっています。

普段からのメンテナンスとして行なうセルフワークとしても程よく続けられる内容かと思います。

年内も残りの開催日が少なくなってまいりました。次回は11月18日、その次は12月2日、16日いずれも水曜日となっています。中高齢者に限らず興味がある方は御気軽にご参加下さい!

ブログで体操風景写真公開中!http://revitalize.blog.ocn.ne.jp/blog/

http://www.revitalize.jp

http://www.aoyamaseitai-ac.com

info@aoyamaseitai-ac.com

TEL03-5775-7527    FAX03-5775-7537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

感動をありがとう。

あの有名な野口みずきさんをゲストに迎え先日、 静岡空港開港記念としてフルマラソン大会が開催されました。

私は去年、東京マラソンに初出場したのですが、内緒でこっそりとひとり友人は静岡から駆けつけてくれ、32キロ地点でフィナンシェを持って応援してくれていました。(今でも思い出すと涙が出ますweep)その友人が出場するということで、私も彼女に内緒で33キロ地点に塩分たっぷりの一口おにぎりを持ってriceball応援に出かけました。

雨予想で心配していたのですが、うってかわって空は晴れ渡り暑いくらいの日差しが照って、ランナーは真っ赤な顔をしていました。

「がんばれ~!!」私を見つけた彼女は言うまでもなく驚いた表情!(大成功bleahgood)股関節の痛みを前日から訴えていたのでそれが心配で心配でたまりませんでしたが「ありがとう!」とおにぎりを受取り笑顔を見せてくれ颯爽と駆け抜けて行きました。 よかった・・・。

目標であった4時間半を切る体力、精神力に私は感動し、去年のさまざまな私の志をも思い出させてくれました。 

   おまけに・・・フルマラソン後の食事はとっても大切です!!筋の損傷が大きいから特にしっかりとタンパク質を摂ってくださいね。鶏肉ささみやマグロ赤み 、うなぎ豊富sign01後は、乳酸を分解する抗酸化作用の高い食事を心がけて。酢のものも意識して摂取して早く疲労が緩和しますようにpaper

お互いこれからも切磋琢磨していきましょshine

友よ。ありがとう!!

(追伸) あの暑さにおにぎりはちょっと失敗でしたね。。

                                 三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »