« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月24日 (日)

細胞生き生き

本日の夕食メニューはミネラルたっぷり野菜スープです。っというのもここ最近、 Uラインゾーンと呼ばれる顎ラインがプツプツ~っと赤く荒れてお肌の調子がイマイチsad。気持ちもちょっぴり落ち込みます。友人も心配してコラーゲン補助食品をくれましたが、まずは食事から見直さなきゃね。。私たちの身体は約、60兆個の細胞で成り立っていていて、その細胞は日々口にする物で構成されているとなると、毎日の食事がどれほど大切なのか、食べ物によって身体もどんどん変化していくわけだからよいもの(添加物に注意。無農薬のお野菜)を取り入れたいと思いますね。

やはり・・甘いものの摂取が多かったかなと反省します。東洋医学では甘いもの(白砂糖)の多量摂取は脾を弱めてしまうとあってお肌のトラブルにも影響するようです。脾臓にいい食べものとして、牛とありますが、一昨日、昨日と肉続きだったので今日は無性にたっぷり野菜を食べたくなって人参、ピーマン、トマト、玉ねぎ、インゲン、セロリ、ひよこ豆をクタクタになるまで煮込みました。(トマトのリコピンは細胞の老化を防ぎ、人参のカロテンは皮膚や粘膜を健康に保つからよいかな。)また野菜はミネラルが豊富に含まれます。ミネラルは腎臓のろ過機能を高めたり、細胞液など体液はほとんどが水で出来ているためこのミネラルがいかに私たちに必要な栄養素か物語っています。

バランスのとれた食事とよく言いますが、一つの栄養素を摂りすぎたり、逆に摂らなさ過ぎたりすると身体は正直ですから必ず何処かに不具合が生じてきます。私のお肌もそんなアンバランスな食事の影響だったのでしょう。

その時々の季節や、体調に合わせ食材をチョイスしていき、自分の身体と対話しながら また食べ物に感謝しながら楽しんで自炊していきたいと思いますrestaurant

                                        三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

新年のご挨拶

皆様。新年明けましておめでとうございます。

って・・・御挨拶が遅れてしまいましたcoldsweats01お許しください。

年始は実家である静岡で迎えました。今年も寝坊せず、初日を拝むことができました!海から昇る初日の光はとっても眩しく、私もそのお隣の方も、またそのお隣の方も、皆、橙色に染まります。その左手には雪化粧の富士山がどっしり構え、何とも神秘的な空間でありながら、みなぎるパワーを頂き、本当に感動しましたfuji

自然からのエネルギーを蓄え東京に戻り、昨日 2010年初の体操教室、そして講義を受講しました。まず、皆様がお元気でいらっしゃったこと。安心しましたconfident

講義では心機一転!新しい真っ白なノートで臨みました。

東洋医学で(気のエネルギーライン)経絡というものがあります。この患者さんにとってどの経絡に重点を置くか・・。 その経絡を行う意味・・。  「常に考えてやらなければ何の効果もない。常にイメージすることが大切!」 その院長の言葉が私の本日のキーワードでした。

夢に向かう行動を促進するためや、いつもモチベーションを高めておく為には ゴールを手にした瞬間のビジョンやワクワク感情のイメージを繰り返し描くこと。イメージがあって、目標が出来、夢が実現するんですものね!そうか!!イメージなしでは現実に起こりうることは不可能なことなんだsign01

もう一度これを機に、初心に戻り 私のビジョンを描くことにしました。

2010年。本日も実りある一日皆様ありがとうございましたhappy01

            皆様が健康でありますように・・・ clover                                     

                           どうぞ本年も宜しくお願い致します。       

                                      miwa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »