« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月18日 (木)

イキイキ体操教室

大井町のイキイキ体操教室の報告です。

辺りは真っ白!今朝、都心は雪で深々と冷え込んでいました。電車も大幅に遅れていたようで、来る電車来る電車、満員。そんな中押しつぶされそうになりながらまだ乗り込もうとする方を駅員さんが次の電車にしてください!と伝えるのかと思いきや、二人係で扉に挟まれぬよう、おもいっきり押し込んでいる光景を初めて目の当たりにしたものですから、朝から本当にびっくりしてしまいました。(田園都市線恐ろしや~)

先週は、祝日だった為に二週間ぶりに皆様にお会いしましたwink寒さの中、本当に感謝です。

皆様、いつもにこにこ笑顔で、明るい方たちばかりなんです。先日もテレビで放映していましたが、「笑顔(笑い)は免疫力を高める!」ナチュラルキラー細胞が活性化されて病になりにくいと。なるほどな~と思いますhappy01笑顔が笑顔を呼び、皆が笑顔になり幸せな空間を造り出しています。それでも膝が痛い、手足が冷える、足がつりやすいなど皆様 各自不調はお持ちなんですけれどね。

膝の痛みはやはり冷えることによって、筋肉や関節が硬くなり血流が悪くなることが考えられます。股関節や腰の痛みも同じことが言えます。冷える方や、こうした関節の痛みがある方は果物好き、あるいは甘いもの好きの方が多いです。膝痛の参加者の方に伺うとやはり!果物好きでした。「デコポンを一日に4個食べますapple」っと。。。coldsweats01果糖はからだを冷やします。食べ過ぎですよ~。いくら温まる食品を摂っても少量でも果糖にはまけてしまうといいますから毎日の摂取は控え、ほどほどにしましょう。とお伝えしました。

体操では、足関節、足首、脚の裏側、骨盤、肋間、肩甲骨、これらを重点的に動かして全身の血流を促していきました。ポカポカしています。っと。

来週は25日です。心よりお待ちしておりますwink

           ありがとうございました。                 三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

オリンピックを見て

冬季オリンピックがいよいよ始まりましたね~!

モーグルの上村愛子選手は私と同じ年齢ということもあり応援していました。エアーを重要視されていたモーグルもいつしか滑りのスピードが大きな評価基準になり、エアーを得意としてきた愛子選手にとって、かなりの戸惑いもあっただろうし、この4年間想像を絶する努力があったのでしょう。

しかし、それを感じさせない、男子並みの見事なカービングターン!!リアルタイムで観ていた方も多かったでしょう、釘付けになってしまいましたね。スピーディーで本当にかっこよかったshineあと一人の選手を残しての時点で三位でしたから、どうか銅メダルを!っと祈る思いでしたが、あと一歩及ばずでした。

「自分のことをずっと応援してきてくれた人に恩返しが出来たので満足です。多くの人から自分のために滑ってと言われたことが嬉しかった。」その後の愛子選手のコメントに涙してしまいました。。私たちが成功者に注目するには、成功の瞬間だけです。自分自身の気持ち、マスコミ報道、国民の期待、どれほどのプレッシャーがのしかかるのか、計り知れなかったでしょう。この日のこの一瞬の為に、毎日どれほどの特訓をし、忍耐してきたのか。涙しながらも、清々しい笑顔になる今日までの過程にこそ価値があるんだろうな。 だから、こうやって笑顔でコメント出来ることは、本当に素晴らしい!!すべきことを毎日懸命にやってきたんだな。スケールは違いすぎますが、同い年でこんなに頑張っている人がいるんだ。っと勇気ももらいました。学ばせてもいただきました。

心から、愛子選手に「かっこよかったです!ありがとう!」と言いたいですconfidentheart01

        日本選手の皆さん。結果はどうであれ、笑顔をみせてほしいです。

       いけいけ!!日本fuji                             

                                 三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

ホリステイックストレッチ講座

ホリステイックストレッチ講座のご参加ありがとうございました。

今年に入り初の今回は、整体的調整法を主に紹介させていただきました。

自分自身の身体の歪みを確認した上で、左右差をつけてストレッチしていきます。仙腸関節調整法のペアストレッチを行った後の前後屈の可動性(特に後屈では床に手が着いてブリッチできてしまうのでは!)は明らかに違って毎度のことながら驚きます。腰痛の人は先ず、仙腸関節を狙え!っと言うくらいですから、やはり注目度高い場所ですね。

何せ、全てのストレッチは長くて30秒!これで身体の痛みや、姿勢が改善するのですから効率的で本当の意味で身体にやさしい健康的なストレッチです。

そして、股関節調整法から話は膨らみ、恥骨の盛り上がりは股関節外旋側でそのリリース方法を院長が伝授してくださいました。恥骨にも左右差があるとはね~ここはリンパ節も存在するから婦人科疾患の方にはぜひ!との手技ですので要チェックです。

参加された皆様、どの調整法が印象深かったですか?、充実した三時間を過ごせたでしょうか・・・。「なるほど~!!」っと楽しい講座だったでしょうか・・・。

指導者って意識しないと、やっぱり自分主役となりがちになってしまうものなのですね。あなたがあっての私がいることを忘れてはならない。これは指導者としての私の反省点。(まだあるな~)

大勢の方に体験していただきたいですね。

次回もお待ちしておりますconfident

             ありがとうございました。                                                                

                                   三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

歩行補助機

リバイタライズの報告です。

中野島に住むクライアントさんです。お顔の血色が良くお元気な様子ですsign01

今日はお天気が崩れるようですが、ここ最近 雨が少なく快晴の日が続きました。雨が降らない限り、毎日30分ほどの散歩に出かけているそうです。(頑張っていますねhappy01)その際、歩行補助機を使用しているのですが、やはり自力で歩きたい想いをもっていらっしゃることを今日改めて強く感じました。  

「今の段階ではまだ歩行機は必要ですね。」やはり転倒が怖いですから、もしものことを考えると自力歩行はまだお薦めできませんでした。しかし、クライアントさんの願いは必ず叶えてあげたい!!もう少し温かくなったら、 まずは一緒に桜を眺めながらお散歩することを約束しました。

歩行補助機は安全ですが、段差や踏切の溝には充分注意していただきたいです。車輪が大きい方が比較的安全と言えますね。 そして、反射材を取り付けて、でもうす暗い時間帯はさけて・・・。

春に向けて来週も筋力運動、楽しく頑張りましょう!春が楽しみですcherryblossom

                                 三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

港区での活動

当校の近くにはたまたまなんですが青南福祉会館があります。そしてその福祉施設を今では隔週で月二回以上体操教室を開催しております。

もともと武術動作を多く取り入れているので骨盤や肋骨、肩甲骨を連動させて練る動きを多用しています。

ヨガの先生などにやらせるとさすがにすぐ出来てしまいますね。ダンスをやっている方もそうですが身体能力、胴体をあらゆる方向に柔らかく動かす動きは秀逸です。

翻っていくら柔軟性があっても前述の身体部位を滑らかに動かすことはなかなかできないことも珍しくなく、筋トレをやっている方、武術をやっている方、また勿論普段から運動不足の方は例外なくコチコチです。

この動作が柔らかくできないと力みがとれないといっていいでしょう。そうなると常に筋力を消耗することになり、本人の故障にも繋がります。

ところでこの福祉会館での活動が港区のポータルサイト「みなと健康can」のトップページ下に掲載されました。今月15日まで掲載されています。右側中段に掲載されていてクリックするとさらに詳細で報告されています。2月の港区報にも紹介されました。徐々に港区での活動も地道に続けてきた成果が出てきました。

興味がある方はどうぞ御気軽にご参加下さい。

TEL03-5775-7527 FAX03-5775-7537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

いきいき体操教室

毎週木曜日、大井町のバレエスタジオをお借りして、いきいき体操教室を行っています。

コンクリート造りのとてもお洒落なスタジオで、私が到着する時間には既に スタジオは明りがつき、温かく、四方八方隅々までお掃除されピカピカです。管理人の御主人さまのお陰で、私も参加者の皆様も清々しく気持ちのよい朝の体操を行うことが出来ます。感謝の気持ちでいっぱいです。

2月に入り寒さが益々厳しくなりましたが、皆様は元気に参加してくれました。ありがとうございます!

昨日は節分の話題で盛り上がりました。「昔は鬼は~外。福は~内sign01あちらこちらの家から声が聞こえたけど、随分 静かになったものね。」「子供が小さい頃は豆まきしたけど、もうしないわね~。」 皆様、とってもお話好きで「では、始めましょう!」と言い出すのが何だか申し訳なく思いますcoldsweats01 このまま1時間お話会でもしましょ!とも思ってしまいますね~。でもこのはじまりの楽しい会話のひとときが、 心も身体も緩まるとってもいいウォーミングアップとなっているのでしょうね☆

「今日の体調はいかがですか?」と言いますと、「元気で~す!」本当にいきいきした方々です。「でもやっぱり手足は冷えるわね。」 毎週、その日のみなさまの声を聞き、体調に合わせた体操を提供していきたいと常々思っています。 冷えは万病の元。リンパの働きも低下させてしまうので、今の寒い季節は一段と血流を良くすることが必要です。

体操中、身体はポカポカしてきますので暖房を消してしまうこともしばしばあります。終わるころには皆様のお顔の血色のいいこと!

来週は祝日ということでお休み。残念です。

次回は18日。9時半にいつものスタジオでお待ちしておりますwink

                             三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »