« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

桜は7分咲き

とっても冷え込みますね~。冬に逆戻りしてしまったようです。

今日は、友人の子供さんと一緒に近所の公園で行われている桜祭りに出かけましたcherryblossom花よりだんごっと言ったところでしょうか・・・皆さん、焼きそばや綿菓子、豚汁そしてサービスで頂けるみたらし団子を美味しそうに頬張っていました。もちろんpaper私もいただいて・・・happy01noodle。その後、子供に交じって遊具で思いっきりはしゃぎました!子供は疲れを知りませんね~走るは、飛ぶは、キャッキャしている子供たちの笑顔に癒され、その上空に咲くしだれ桜に癒され、幸せなひとときを過ごしました。

 

先日訪問しました、青山のクライアントさんの報告です。

この日も寒い一日でした。脚の痛み心配しておりましたが、いつものような痛みがなく順調に筋力体操できましたね!毎回痛がる大腰筋も今日はグンとストレッチできました。仙腸関節の動き、腰椎の関節をスムーズにするAKA整体手技も取り入れ痛みもより軽減したことを認知していただけました。曲がっていた背骨がピンとかっこよく矯正されましたね!(大胸筋のストレッチもやったからかな。)本当にかっこよかったshine今日の状態が続くことが目標です。寒暖の差が激しいこの季節の変わり目の今、気温や湿度の変化に身体が追い付いていけなくなってしまうんですね。夜更かしは大敵!翌日、気持ちよく1日を過ごせるように私も早寝早起き、実行していきます。

明日は、中野島の訪問です。お散歩しながら、お花見の予定です。

「あ~した、天気にな~れsun

                                       三輪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

桜は蕾

中野島の報告です。

ようやく、中野島の桜もふっくらとした蕾となりました。お花見cherryblossom心待ちにしております!

本日もクライアント様はお元気です。黄砂がひどかった一昨日も、約40分の散歩に出かけられたようです。頑張りましたねhappy01きまって話題になるのが、中野島駅の踏切を渡ったところにある和菓子屋さん(本店も駅から徒歩二分)です。私も噂を聞き、何度か御つかいしたのですが、小店舗なのに品揃え豊富でしかもとっても美味しい!!特に餡子が上品な甘さで和菓子通をも唸らせるようです。「今日はやっていたかい?」クライアント様も餡子には目がないようです。美味しいお話は、自然と頬も緩み、話題も尽きないですねnotes 太ったと周りから言われるようで気にしておられましたが(甘いものを控えていました)定期的に内科の受診もして問題ないのですし、お腹がぽっこりと出ていることもないのですからあまりお気になさらずにpaperましてや好きなものを断つことはストレスになりますからほどほどに食べる分には問題ない、こうして筋力運動も継続しているのですから、大丈夫ですよ!とお伝えし、そして食べ物の分解の促進効果があるお酢を一日の終わりに少量飲むといいことを付け加えました。

いよいよ一週間後の29日!お散歩しながらお花見にでかけましょうねwink

 豆大福をお供に・・・shine 今から楽しみです。

                                     三輪

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

本日のリバイタライズ

今晩は。青山にお住まいのクライアントさんです。

娘さんと午前中お散歩に出かけられたようですが、左に左に~っと進んでしまうのよ・・。右に行きたいのに左に吸い込まれてしまうのよ~っとおっしゃいます。

そして、今日はより一段と脚側面の痛みを訴えていますwobbly。歩きを見ると右に比べつま先が開き、ガニ股となっています。左肩が下がり=左に傾いています。脚側面の痛みも左が強く、触ってみても筋の張りが顕著にわかります。 股関節の3次元の動きがいつもよりいかなかったな。(特に捻転)無理のないように股関節の可動性をまずつけます。そして腰椎も。

そして今日は昨日とはうってかわって、肌寒い様気でした。曇って湿度が高いです。湿度が高くなると、血流などの体液が粘着質の状態になりやすく身体の代謝機能がうまく働かなくなります。脊柱管が狭窄してしまっているため血流や栄養が滞りやすくなっている状態に筋肉をも圧迫して追い打ちをかけることになってしまっているのかな。天候が良いと痛みも和らぎますものね。天候も大きな要因です。

机を見ると、ペットボトルの天然水の減りが今日は少ないeyesign01血流を促す為にもちょっと休憩して一杯飲み運動再開しました。一日一リットルがノルマですもんね!っとヘルパーさんも応援してくれます。

運動後には痛みがだいぶ和らぐとおっしゃってくれますが、なかなか痛みは消えません。

そしてクライアントさんは痛み外来にも通われています。診察待ち時間が3時間などザラだそうです。患者さんの中には、車で四時間運転してきた。という方もいてびっくりしたとおっしゃいます。(大した痛みのじゃないんじゃない?・・・。っと他にもいろんな方がいて突っ込みどころ満載です。っと娘さん) 痛みは治らないわよ、うまく付き合っていきましょう!っと先生に言われたけどとっても安心したのよ。サバサバしてて、何故か頼りたくなってしまうのよ・・

私は、痛みは無くなる!必ずよくなる!!との信念は変わらず全力を尽くし続けますが、この先生の人を惹きつける魅力は一体何なのか・・・ちょっと私も痛み外来いってみたいな~rvcardash 

明日の天気、クライアントさんの脚の痛みが気になります。。。。。

今夜も、ゆっくり寝れているかしら・・・night

                                 三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

脚の痛み、脚のふらつき

皆様、こんにちは、先日、散歩の途中小ぶりなかわいらしい桜が咲いていました。おかめ桜と言うんだそうです。春までもうひといきupっといったところでしょうか・・。前回の報告から間が開いてしまいましたね。申し訳ございません。

先日の活動と、本日の活動を兼ねての報告す。

脊柱管狭窄症のクライアントさん、午前中お散歩にでかけると言うことで、今日は私もご一緒させていただきました。押し車をに頼りすぎることなく、まっすぐ一歩一歩脚が前にでていたこと、思っていた以上に背筋も伸びていたこと、 歩幅が大きかったこと、確認でき嬉しいきもちになりました。一年前は出来なかった、仰向け、今ではうつ伏せも出来るようになりました。しかし、脚の痛み(外側)は毎週訴えています。運動したり、お散歩の時は痛みはないようです。同じ姿勢で長時間いることにより、筋や神経根が圧迫され脊柱管を流れる血液や栄養が充分に送られなくなり痛みも強くなってしまいます、散歩は気分転換リフレッシュにもなるのでこれからも続けていきましょうね!そして、背骨が曲がることによって股関節の可動域も制限されるのでここも仰向けで3次元の動きを意識的に行います。大きなリンパ節もありますから、リンパの働きを活性化させることにも効果的!また大腰筋のストレッチも忘れず行って。そして、東洋医学解では老化に伴い腎のパワー(活力)は衰えていくと考えられ、骨の生成に大きく関わるビタミンDの代謝は腎臓と西洋医学からも解るように、腎経絡、そして筋のつっぱり=筋の緊張は血管中に乳酸が滞った状態と考えられますので分解を高める様促す肝経絡も流します。また、こころの状態も大きく関与してきますのでお話の中から読み取り、その都度アプローチ方法が変化していきます。痛みが消えたらどんなに楽だろう・・・クライアントさんの願いを叶える為にまだまだやるべきことがあり、どうにかして痛みがなくなるか、私に出来ることすべてやれているのだろうか・・思考錯誤の日々です。諦めない!!今週水曜日も晴れたらお散歩ご一緒させてくださいね☆

左脚のふらつきが先々週から気になるクライアントさん、先週お伝えしましたお水を意識して飲むことを頑張って実行しているようです。このまま続けていただければ、一つの要因として考えられる脳からの障害は回避しますから安心です。意識を習慣化していただく為、紙に書いてお渡ししました。今日は新たに、脚の側面をこぶしでトントンたたく(大腿筋膜張筋)体操を取り入れてみました。歩行時の左右のバランスに関わる筋で硬縮していると不具合がでます。左が特に痛いとおっしゃっていました。これからメニューに取り入れていきます。来週は仙腸関節の動きを明確にしていきたいと考えています。

   明日も一ミリ成長!!

                                三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

整体調整体験会とリバイタライズの報告

おはようございます!

だいぶ寒さも和らぎ、春の匂いがしてまいりましたcherryblossomウキウキします。

先日 行われました、整体調整体験会。毎月、このような機会を与えてくださり、日頃勉強している手技をここぞとばかりに頭をフルに働かせ、施術させて頂いております。

まだまだ 至らない点ばかりにも関わらず予約を入れてくださること、有り難く思います。

そうして私たちが勉強できることに感謝し、今回より次回はもう一歩良い施術ができますよう最善を尽くしていきます!

  皆様、これからも宜しくお願い致しますheart04

そして、昨日は中野島。リバイタライズの報告です。

クライアントさんは先々週あたりから、足元のふらつきがあるとおっしゃいます。

毎週、下半身を主とした筋力運動、 股関節の可動性を強調したエクササイズ、骨盤の歪み検査などもしながらすすめておりますが、85歳のクライアントさんですので多少の制限はありますが、とてもしなやかな筋力をお持ちです。お天気がいい日には散歩も日課となっていますので よく使う腿の前側(大腿四頭筋)は言うことなし!立派な筋です。

とすると・・・脳の影響もひとつの要因として考えなくてはなりません。二月に入り、急にぐっと気温が下がり寒い日が続きました。そこで怖いのは、水分不足になってしまうことです。そうすると、血液濃度が高くなり、血流が悪くなる、よって血栓ができやすい状態になってしまいます。脳内の血管は狭く、曲がりくねっているのでますます血流が滞りやすくなります。クライアントさんの会話はとっても活舌が良く、ポンポンと言葉もでてきますし、腹から声が響いていますので心配ご無用!とは思いますが、ここは万全を期していく次第です。やはり、水がなかなか飲めないとクライアントさんもおっしゃっていますから。

1、起床時に、コップ一杯の水を飲む。

2、就寝前に、コップ一杯の水を飲む。

3、こまめに水を飲む様、心掛けましょうconfident

  カルキや、不純物が含まれる水道水は肝臓に負担をかけますので、カリウム、ミネラルが豊富な天然水がお薦めです。

 がんばって実行していきましょう。とお伝えしました。

            来週の月曜日、お伺いします。

                               三輪   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »