« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月27日 (金)

骨盤矯正習得コース開催

おはようございます!

残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑い日が続くようですsun

   

         ~女性のためのソフト整体院より~ 

 9月から営業日時が変わります!

 shine診療日時shine 毎週 金・日曜 

           金・日曜日 8:00~18:00(受付終了)

    

 9月5日より骨盤矯正習得コース(5回コース)が開催されます!

個々の身体状況、ゆがみ、癖を把握しながら骨盤を矯正していきます。

ゆがみを整えることで血流や神経、リンパの流れをスムーズのし、女性のトラブルとなる冷え、、下半身のむくみ、便秘、生理痛などの症状の改善をはかります!!

骨盤以外にも美体をつくりあげる矯正法をご紹介します♡

定員がございますのでご興味がある方、こちらまでご連絡ください。(090-2577-7569:三輪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

歩行時の不安定解消方法

おはようございますhappy01

一週間のはじまりです!気合いを入れてまいりましょっup

 先ず、リバイタライズの報告です。

歩行時、左脚に体重がのりにくく、びっこになってしまう。歩行すると、どうしても左に進んでしまう。なかなかスムーズに歩けない悩みを少なからず皆さまお持ちです。

身体の現象面を観察すると、症状のある側の腿から脛の外側の筋肉が緊張してつっぱりがあります。結果、腰や膝、股関節の関節までも詰まらせ、骨盤のゆがみ、そしてその上にある上半身のゆがみにもつながっているようです。やはり、肩の高さが顕著に違いましたから、先ずは下肢からアプローチですね!にぎりこぶしを作って、脚の外側の股関節から膝~足首にかけてトントンたたき、刺激しましたdash30秒!これなら毎日できますねgood

身体のバランスを調整し、スムーズに歩けるよう一緒にがんばりましょうね!!(楽しく~note

 昨日も暑かったですね。ギラギラ灼熱の太陽の光が神泉整体院の窓ガラスから降り注いでいましたsun

そんな中のご来店。誠にありがとうございます!!

 「言われたように、お酢を10日間飲み続けたら、身体がスカっとして何だか調子がいいみたいです!」嬉しいお言葉です!こうしてまた、リピーターとなって体調を報告していらしてくれる事、この上なく嬉しいことですshine 

 「あの患者さん今、肩こりどうだろう・・・」来店してくれたお客様の体調が気になりますね~

 

 「どうか、オフィスの冷房の温度をもう一度、いやもう二度あげてください!!!」

ムートンブーツをこの時期履いて仕事をしている女性がたくさんいるのです。冷えは大敵なんです!!

                                 以上三輪からのお願いでしたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

健康イキイキ体操教室のお知らせ

目覚めと同時にまず!コップ一杯の天然水typhoonを飲む。

そして。。次に・・・窓を開け、腕を大きくまわしながら身体の隅々に新鮮な酸素を取り込み呼吸を整える。

わたしの毎朝の行事でありますconfident

「よし!今日も行くぞー!!」  

 南青山整体アカデミーでは高齢者在宅福祉事業の取り組みも行っています。その一環として、中高齢者向けの体操教室も各地域で開催しております。

  

      shineそこで、早速お知らせです!shine

 「品川区大井町での健康イキイキ体操教室の場所と時間が9月より新しく変わります。」

     場所・・・ 大井第二地域センター区民区役所(大井町駅より 徒歩8分)

     日時・・・ 毎週木曜日 午前10時~11時まで                                      

     参加費・・・1000円(予約不要です!お気軽にどうぞwink

 

         ☆ 無理なく楽しく、関節や筋肉を動かします!☆

 ・ 健康づくりをしたいけど、なかなかひとりではできないし・・・、

 ・ 膝や腰、肩など身体のどこかに痛みがある方

 ・ 町内会の集まりで指導してくれる人を探している・・・

 ・ まだまだ自分の力で明るく元気に過ごしたい!  など、お悩みの方。

   

     お気軽にご相談くださいconfident(電話 090-2577-7569 担当:三輪 )

                     (大井第二区役所 03-3772-2000)

 ★一緒に楽しい筋力エクササイズ、ストレッチ体操を行って日常生活レベルを向上させていきましょう! ご参加お待ちしております! 

                                      三輪  

                                   

                                      

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

港区の活動

おはようございます!

昨晩も熱帯夜でしたね~。クーラーの3時間タイマーも意味なく、暑くて付けなおしました。

みなさま、夜はぐっすり寝れているでしょうか・・・?

朝、起きかけのコップ一杯の天然水は身体に沁みわたります!起床時、カラカラになった身体に常温のミネラルたっぷりの天然水を取り入れて1日のスタートとしましょっsun

 昨日はリバイタライズアソシエーションの一環である、中高齢者向け整体活力体操教室を開催いたしました。

厳しい残暑の中、大勢の方にお集まりいただきましたhappy01 「暑いな~sweat01」っとへたばりそうな私に渇をいれてくれるような、すがすがしい笑顔でお越しくださるので毎度のことながら、この開催日を私も心待ちにしております!

身体の痛みや不調をお聞きしながら、関節や筋肉、骨を無理なく動かし症状の緩和に努めています。昨日は、椅子に座りながらできる運動を重点的に行いました。女性が円となると、お話に花が咲きますtulip(体操よりも?!)そちらの方もとっても楽しく、笑いの健康づくりにもなっております!!笑いはセロトニン分泌にも一役かっていますし、笑いながらの体操は理想なことですsign01

 隔週水曜日は港区にある青南福祉会館をお借りして活動しています。港区の保健所が推進する健康づくりサポーターに認定され、これからも私達は港区を元気にしていきたい想いでいっぱいです!健康づくりをしたいけど、ひとりではなかなかできないな~。っとお悩みの方は是非 一度こちらに足をお運びくださいwinkきっと楽しんで体操していただけることと思います!

 港区健康づくりサポーターには他にも、食生活、心の健康、歯の健康などさまざまな認定団体があります!

 詳しく知りたい方はこちらまでお問い合わせくださいshine(3455-4928)

        ribbonお知らせribbon

     中高齢者向け整体活力体操教室の曜日が9月より変更となります。

       ・ 隔週水曜日→ 隔週火曜日に変更

         次回は9月7日(火)です

         皆様のご参加お待ちしております!                

      

今日一日、皆様がhappyでいられますように・・・・ ☆       三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

表紙に掲載されました

現在隔週水曜日に行われている整体エクササイズ「整体活力体操」ですが、こちらは当校グループ事業であり日本徒手整体トレーナー認定協会の公認事業「RevitalizeAssociation」主催となっております。

主に中高齢者向けの健康教室の一環として行っておりますが、この内容はむろんセラピストにも是非習得してほしいプログラムです。

よく聞く医者の不養生ではありませんが、セラピスト自ら施術動作によって腰痛になった、肩がこる、頭痛持ち、冷え症、背中や首の痛みが続いている、手がしびれるなどというのは、しゃれになりません。説得力もないし、自分で改善メカニズムがわかっていないのに人を癒せるはずもありません。

大抵は身体の使い方を間違えている、力みが摂れないといった事が原因です。勿論施術前の準備不足、終った後のアフターケア不足もあるでしょう。

腰痛持ちの整体師に腰痛を治せる道理はありません。

力みを摂って正しいスタイルで施術を行うには左右の仙腸関節、肩甲骨、肋骨が柔軟に稼動する必要があります。四肢の柔軟性などはあまり重要ではなく、それよりも足首や手首、インナーマッスルの柔軟性や丹田の安定性が無理のない姿勢をつくります。

その為、整体エクササイズも柔軟性の向上というより上記のポイントの可動性の向上を図りストレッチ系より武術動作などを応用した胴体の動きを重要視しています。そこにセラピストなら正中線や重力線のバランス矯正も留意したいものです。

自分で動きを把握する事でどれだけ整体の理解、施術の向上に役立つか・・・は、やっている人間じゃないと解らないかもしれませんが、皆あまりにもそこがおざなりになっていることが多いようです。筋トレで筋力をつけることでも勿論ありません。むしろ脱力するほうが難しく必須です。

自分の身体の辛さで悩んでいるセラピストの方には是非参加し、完全に習得してほしいと思います。

来月9月からは隔週火曜日開催となります。初回は7日です!時間は同じく午前10:30~1時間、参加費500円です。で、参加人数が多いため港区の福祉施設を借りて行っている関係上、港区が進める健康推進参加型事業「健康づくりサポーター」の公認活動ともなっています。

そしてこのたび新しく改定されたサポーターのパンフレット2枚それぞれの表紙に我々の活動風景が表紙として掲載される事になりました。

100818_223212100818_223238

下部左端と右端なんですが・・あまりにも画像が荒くてよくわかりませんね。またアップした物を次にご紹介します(笑)。

代表 佐々木

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

命のバトン

みなさん、こんばんは!今晩も熱帯夜となりそうですね~sweat01

本日、神泉整体院もたくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございます!!(予約の方でいっぱいで、せっかくお越しいただいたのにお断りしてしまった方々、本当に申し訳ございませんdespair次回、心よりお待ちしております!)「また次回も来たい!!」っと思っていただけるよう日々邁進していきますsign03

来週の18日(水曜日)は、13時オープンです。宜しくお願い致します。

 

先日、友人に赤ちゃんが産まれました。親しき仲でしたので私事のように、本当に嬉しい知らせでした。 [子供は親を選んで産まれてくる]→皆さんご存知でした?私もこれにはへえ~っと考えさせられました。ということは・・・仮に、私に子供が産まれたとしたら、わたしの子になりたくて誕生してきてくれたってことshineなんて嬉しいこと!!!どうしようもなく可愛いことでしょう☆「親の愛にはかないません」マザー・テレサはこんな言葉を残しています。自分を選んでくれたからこそ、注ぐ愛というのは深いもの。遠く離れていても、「元気でやっているかな」「仕事はうまくいっているかな」そんな親の念によって救われ、助けられていることが私も多いような気がします。 ありがとう・・・confident

そう考えると、両親にも両親がいてそのまた両親がいて・・・・・・何処まで続くのやらsign02この世に誕生したことは本当に奇跡☆途中で途切れては、きっと私は存在しなかっただろう。リレーみたいですね!先祖代々受け継がれた命のバトンをギュッと握りしめ、精一杯走り続けたいな!!

「ご先祖様。。。私はお陰さまで元気に楽しい毎日をすごしていますcuteありがとうございます!」

 手を合わせて報告してきましたfuji

 

今週はお盆でリバイタライズお休みいただきましたが、また来週から供に筋力体操に励んでいきましょう!お会い出来ること楽しみにしております。

                                 三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

子夏♡

おはようございます!

先日頂いた夕張メロンを食べ、気分爽快なわたしですwink(メロンは贅沢な果物ですから・・♡)

夕張メロンはメロンの中でも特にカロテンが豊富!ビタミンでお肌ピチピチかな~。

 

果物つながりでここでひとつsign01みなさん。「日向夏」(ひゅうがなつ)ってご存知ですか?(知ってるか・・coldsweats01)私はこの果物と4年前に出会って衝撃を受けましたもので・・。だって、果実の内側の白い果皮もそのまま食べれちゃうんですdash渋みや苦みも全くなく、上品な甘さ!身もグレープフルーツのような色だから、酸っぱいだろう・・と覚悟を決め口に運びがちなのですが、どっこいです!!さっぱりした甘さで、柔らかくて、ジューシーshine「ニューサマーオレンジ」「子夏」とも言うようです。子夏・・これまたかわいい呼び名♡存在感は充分あるのに、出しゃばっていない、日向夏に恋をしましたheart02栄養素は(身体の体液を正常な状態に保つ)カリウムが飛びぬけて、次に葉酸が豊富。遺伝子物質であるDNAなどを構成する核酸の合成に不可欠!妊婦さんにぜひお薦めです。後、赤血球の合成にも関わるので貧血ぎみの方にもいいですねconfident かといって、果糖ですから毎日の摂取や、食べ過ぎは冷え、免疫力の低下の原因となってしまうのでご注意をflairっと言いますのも昨日、リバイタライズの訪問先でひさしぶり大好きな日向夏をごちそうになったのです。ありがとうございました!

話がそれてしまいましたが、今週もクライアント様、皆様暑さに負けずお元気で安心いたしました。

お散歩はこのような暑さの中では到底危険ですから、いかにして家の中の過ごし方を快適にするかがやはり鍵となってきますね。どうしても歩行距離、体勢の変化が減ると同時に筋力、関節の動きが減ってしまうので身体全体の筋力バランスを考え、来週も皆様と楽しく運動していきます。

 

次回、私の担当 神泉整体院は8日(日曜日)。朝8時から受け付けております!

一週間頑張った身体を丁寧にほぐし、月曜日からまた皆様が元気に出発出来ますように☆

         お待ちしておりますconfident

                           三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

感謝

今朝はミンミンゼミがけたたましく鳴いています。幼少時代、夏休みになると麦わら帽子をかぶり、虫籠を首からさげて田茂を片手に近くの小学校の校庭に親友と蝉取りによく出かけたものです。毎日のようにやっていたものですからお手の物。ちっちゃな虫籠には、ミンミンゼミ、クマゼミ、アブラゼミ、そしてツクツクホウシ(私達はこう呼んでいましたが・・正式名称違うかなcoldsweats01)何十匹と捕まえるから鳴き声も半端なく大きかったな~っと今思いだすと少し鳥肌がたってしまいます。 あっ!でもご安心をwink最後には一匹一匹、名前をつけて逃がしましたから・・(笑)

今日も蝉が喜ぶ お天気となりそうですねsun

 

昨日、皆様からたくさんの応援をいただき、無事に併設サロン神泉整体院デビューをいたしました。

ありがとうございます!

私も大勢の人に支えられ、助けられています。御縁あって出会う方々の支えにわたしもなれたら幸せです。

「常に期待以上、最良を提供する意識!」この言葉を胸に前進していきますhappy01

  

  皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

                             三輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »