« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

背骨はうそをつかない

「胃の調子あまり良くないでしょっ!」

私の背骨T12(胸椎12番目)がぽっこりと突出しているって。

(その通り!!冷たいものを食べ過ぎたかな・・笑)

脊椎動物であるゆえに、背骨の歪みからどの内臓が弱っているのか・・って概、分かってしまうんです。肝臓のお疲れは胸椎の右5番!脾臓は左7番!というように。

背からその12番目の際をぐりぐり~っと円を描くように軽く押し回してもらったところtyphoon。。。胃の辺りが温かくなってきて、きゅ~っと収縮している感じhappy02胃が動いているんですね~

人の身体はやっぱり面白いsign03

単純というか。背骨は正直者ですね!

この先もまだまだ猛暑が続く訳ですけど、皆さんも冷たいものや、甘いものを毎日摂ると胃がやられ、私みたいに12番がぽこっと出やすくなりますから充分気をつけてくださいねpaper

今日も実りある授業でした~pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

憧れの人に近づくコツ

みなさん。こんばんわ!

毎日のストレッチと時々の書道が趣味のスタッフ三輪ですwink

自分で言うのも何だけど・・整体の技術以上に?!メンタル面で凄く成長できている!!(進行形)って思うんですscissors

と言うのも全ては師匠である佐々木先生のお陰なんですけど、整体の勉強と並行して、心にググっとくる言葉を毎週の授業で与えてくれるんですよ~。思考法と言うのかな。。素直な私は(笑)どれも名言に聞こえるから私だけで留めておくのはもったいない!!「これいいなっ!」「それだっ!」っと思ったことは皆さんに伝えてこれからはみんなもわたしもハッピイになってその輪がどんどん加速して、日本。そして世界中が幸せの渦に巻かれたらいいなっとhappy01

整体院に来店してくださるお客様や体操教室に参加してくださる皆様を観察すると、こころと身体って本当に繋がっているんだな~っと感じますしね。豊かなこころは身体も喜ぶみたいです。

本日の掟

「ひとつ上の事に全力で取り組む」

だれでも憧れの人、いますね~。私も高校時代は伊達公子さんを目指して部活動に、スクールに闘魂燃やしていた時期がありました。伊達さんだっていきなり世界大会ウィンブルドンのキップを手にした訳ではないですものね。先ずは、市の大会があり、次に県大会、そして全国~世界へと羽ばたいて行ったのだから。社長さんもぴょんって飛び越えて社長になった訳じゃなくひとつひとつの段階を経て最高潮まで辿り着いたんだものね、大きな目標(最終目標)を決めたら自分の今の現在地を受け入れ、努力次第で手が届きそうな次のポジションの位置までとりあえず全力でやってみる!がんばって背伸びすれば美味しいあの隠しておいたお菓子に手が届くっといった具合bleah(?!)次がなくては最高はないものね!そうして次!次!っと諦めずこつこつやった人が伊達公子さんであり、社長さん。こうすれば、気づいたら憧れの人に近づいていたgoodあれ?!追い越していたscissorsなんてことになるのでしょうね!

そこにはいつでもワクワクがあって、好き!がなくっちゃねnote

これも授業でズドーンと響いた言葉ですdash

さて、明日は今日とはうって変わって暑くなりそうです。皆様、こまめな水分摂って熱中症に気をつけてくださいねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

過去の努力は裏切らない

こんにちは、院長の佐々木です。

女子のサッカーワールドカップ御覧になりましたか?開始時間が日本の明け方なんで結構きついんですが、特にドイツ戦と決勝のアメリカ戦は凄く見る価値がある試合でした。こんなに素晴らしい試合なら早起きなんて安いものですね。

ドイツ、スウエーデン、アメリカといずれも世界ランク上位国、パワーとスピード、高さというフィジカルを全面に押し出す強国に粘り勝ちしたのは信じられない快挙です。

今まではなかなか勝てず、良いサッカーをしているのに結果が出ずに悔しい思いをしてきました。

日本には今年震災という大きな出来事、ハンディがあった。そのためチームが活動停止になったり、国内リーグの縮小で移籍せざるを得なかったり、己を磨く為に海外リーグで研鑚を積んだり、プロとしての環境が整わない中であったりと、逆境の中で結果を出しつづけたわけですね。

フィジカル重視のサッカーなんてつまらない、そんなパワーと強引さで押し切るヨーロッパやアメリカのお国柄らしいサッカーに対するアンチテーゼ、意地が凄く伝わってきて、その流れに対して風穴を開けたんじゃないかと思うんですね。

日本みたいにテクニカルでパスワークで構築する戦術、自分達もお客さんも子供達も皆が楽しめるサッカーで結果を出したことは大きいです。

これからの時代、そういう流れになってほしい。日本が震災から復興していくたくましさ、団結力、個人の努力、創造性・・等サッカーというフィールドで証明してくれたような気がします。

未来の世界経済、日本のあり方を象徴しているような、アメリカの一人勝ちはいつまでも続かないって暗示していると思うのは大袈裟でしょうか。

逆境の中で、泣き言や愚痴を言って諦めたり、環境や誰かのせいにした選手なんて勿論誰もいなかったはずです。逆境やハンディがある分だけ、それを乗り越えることができる相当の実力が元来備わってるはずだって思わなきゃダメなんでしょうね。

戦い振りを見ると最後は戦術やテクニック、体力を超えてもうほんとに気合と根性って感じでした。最後は根性だなやっぱり。

逆境に対する「こんちきしょう!」っていう気合と、被災地の為に、日本の為にっていう心が実力をだ出し切り、運を味方につけ、実力以上のものが出されたような神がかり的な快進撃でしたね。延長戦が終わり、PKにはいる前の日本選手たちの、監督の笑顔を見たときにこれは勝ったなと確信しました。

ニュースではいつも暗く大人たちの、政治家達のだらしなさばかりが報道され辟易とされますが、いつも明るいニュースってスポーツばかりですね~。

スポーツって正当な努力を裏切らないからいいですね!勝っても負けても。これからの時代正当な努力が報われる時代だと肝に銘じましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

さわやかな?!朝

おはようございます!トレーナー三輪です。

昨晩は今年初のクーラーを付けお陰さま、ぐっすり快眠できましたhappy01

朝、7時。既に蒸し暑いです!今日は中野島へ、リバイタライズの出張です。

お一人で生活されている86歳のクライアント様ですのでこの時期、これからの季節、体温調整が心配になるところです。「15分に一口こくっと飲む」水分補給を忘れずに。

sunひまわりのように、パっと照らすことができますようにsun

では・・・今日も元気に行って参ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »